三星です。
今回はメイジのレジェンダリー武器、アルネス。
スポンサードリンク
基本性能
メイジの6マ0/3ナレジェンダリー武器。自分のターン終了時、カード3枚引く。
自身にはコントロールできないほどの強大な力を与えてくれる伝説の武器を表現したカード。
ドルイドの滋養は5マナで3ドロー。
対してこれはターン終了時に3ドロー。
だが、なんと毎ターン発動する。
効果を発動するたびに耐久力が減少するということはない。(参考)
攻撃力0では攻撃できない。
ゲーム中盤に装備できれば多大なアドバンテージを約束してくれるがゲーム後半になれば疲労による自傷ダメージが止まらなくなる。
攻撃力0では攻撃することで耐久を減らすことは出来ないし、メイジでは他の武器を装備することでこの武器を破壊することもできない。
装備したターンにカードアドバンテージを得れる点で優秀。
もし返しのターンで破壊されたとしても最低限のカードアドバンテージを得れる。
自分自身で破壊できない点は明確にデメリット。
ゲームが長引けばその強力な力によって自滅は免れないだろう。
スポンサードリンク
予想される運用
ドローカードとしては最上級の性能を持つ。
ミッドレンジデッキやコンボデッキ、コントロールデッキなど様々なデッキにおいて採用の可能性がある。
クエストメイジにおいて1ターンでも早く全てのコンボカードを揃えることが大切。
揃ってしまえば1ターンで相手の息の根を止めるのでこの武器のデメリットなどないに等しい。
したがってこのデッキにはすんなり入ってくるだろう。
ミッドレンジデッキやコントロールデッキではカバールの魔導書の枠と交換になるだろう。
とにかく強力なドローカードなので色々なデッキで試されるだろう。
スポンサードリンク
点数
4:強いからどのデッキにも入るorこのカードを軸にしたデッキが作られる
3:特定のデッキには優先的に入る
2:環境によっては入る
1:消極的な採用
4点
とにかく強力。
ミッドレンジ以降のデッキにはすべて入る可能性がある。
ただ武器なので対策が簡単。
だが対策されても最低限の仕事をしてくれる。
そんなところも優秀。
スポンサードリンク
まとめ