三星です。
今回は中立カードの肉食キューブとギルド募集係。
スポンサードリンク
肉食キューブ
基本性能
中立の5マナ4/6ミニオン。プレイ時味方のミニオンを1体破壊し、死亡時そのミニオンのコピーを2体召喚する。
ダンジョン迷宮にはかかせないスライムのような粘性生物の再現だろうか。
絵の中でしっかりコボルト君が食べられている。
死亡時に出てくるのはコピーと書かれているのでおそらくバフやダメージなども記憶された状態で出てくる。
堀に潜むものと似ているがこの点は全然違う。
一時的にボードアドバンテージは失うが後に取り戻すデザインだ。
バフをコピーするので各種バフ呪文と相性が良い。
剣竜騎乗をかけたミニオンを対象にすると断末魔で2/6挑発が出てきて肉食キューブが倒されたあと剣竜騎乗がかけられたミニオンが2体も出てくる。
うーん鉄壁。
また、レジェンドミニオンを増やす動きが出来る。
プリーストの預言者ヴェレンやマリゴスを増やせば致死ダメージをたたき出すことは容易だ。
断末魔ミニオンも相性が良い。
アヤ・ブラックポーやケーアンブラッドフーフなどを対象にすれば一時的なボードアドバンテージの喪失を軽減することが出来る。
断末魔デッキにおいて強力な断末魔ミニオンの数を増やすことはンゾスとの相性を考えると非常に効果的。
ンゾスの効果でケーアンブラッドフーフが3体も復活したら相手は悶絶ものだ。
スポンサードリンク
予想される運用
非常に多くの運用方法が考えられる優秀なミニオン。
5マナでスタッツも十分なので様々なデッキで運用が考えられるだろう。
しかし、一時的にボードアドバンテージを失うのでアグロデッキには向かない。
有効に使えるのはおそらくミッドレンジ~コントロールデッキだ。
最もお手軽に採用できるものは断末魔デッキ。
次点で、マリゴスなどの増加を目的としたコンボデッキ。
いずれにしてもこの効果の強みを生かしたデッキ構築になるだろう。
点数
4:強いからどのデッキにも入るorこのカードを軸にしたデッキが作られる
3:特定のデッキには優先的に入る
2:環境によっては入る
1:消極的な採用
3点
5マナ4/6でカードアドバンテージに直結する効果が弱いということはない。
このカードをより生かせる断末魔デッキなどで使われるだろう。
スポンサードリンク
ギルド募集係
基本性能
中立の5マナ2/4ミニオン。プレイ時コスト(4)以下のミニオン1体を招集する。
秘宝の迷宮に共に旅立つ仲間を集めてくれるパシリ。
パシリらしくレアリティはコモンでとてもよろしい。
5マナ2/4とスタッツは貧弱で3マナ並。
強さは一緒に連れてくるミニオンは次第だ。
そして、地味にデッキ圧縮にもなる。
さっさとデッキを引き切りたいコンボデッキにはうれしい要素だろう。
4マナで雄たけびを持たないミニオンを持ってくればこれはもちろん強い。
文句なしだ。
3マナミニオンだと大体3/3や3/4くらいだろうか。
これでもまあまあ強い方だろう。
2マナミニオン以下になると貧弱になってくる。
シルバーハンド騎士と比較して一長一短になってくるだろう。
確率を考えよう。
例として、デッキに
1マナ2体
2マナ4体
3マナ4体
4マナ2体
とすると3マナ以上が出てくる確率は50%。
この確率を高いと見るか低いと見るか。
特に闘技場ではデッキ構築によって強さが上下するミニオンになりそうだ。
シャーマンやウォーロックだと評価は高くなる。
オーバーロードを踏み倒せるのでドラッカリの守護兵や炎纏う無謀なものを出せれば驚きの強さ。
ウォーロックに多いデメリット雄たけびも踏み倒せるので良い。
以上が一般的な使い方で強いかどうかの話。
サーチを行えるカードなので悪い使い方はたくさんできる。
4マナ以下で致死コンボのパーツが出てくると評価は一変するだろう。
実質的にコンボパーツを水増し出来るカードとして評価される。
スポンサードリンク
予想される運用
おそらく構築で使われるとしたらコンボデッキ。
上記の通りコンボカードを水増しできるカードとして使われる。
次点で雄たけびデメリットの踏み倒し。
シャーマンやウォーロックの特殊なデッキで使われるだろう。
点数
4:強いからどのデッキにも入るorこのカードを軸にしたデッキが作られる
3:特定のデッキには優先的に入る
2:環境によっては入る
1:消極的な採用
2点
雄たけびデメリット踏み倒しを期待したデッキでの評価。
有用なコンボが見つかれば途端に4点だろう。
スポンサードリンク
まとめ
3点 断末魔デッキでの選択肢
ギルド募集係
2点 デメリット踏み倒し目的
11/20から新カードの発表が始まりますので楽しみに待ちましょう!