三星です。
今回は上級魔力の矢。
スポンサードリンク
基本性能
メイジの7マナ呪文。ランダムな敵キャラクター1体に3ダメージを与える。これを3回繰り返す。
魔力の矢 の上級版。
合計9ダメージを与える点は強い。
問題はランダムなところ。
ランダムさが仇となり構築での採用実績はない。
運用
構築では使われないのでもっぱらカバル教団の魔導書 や始原の秘紋 から出てきて活躍している。
追加の相手ヒーローへのダメージとしては優秀。
スポンサードリンク
日本語版フレイバーテキスト
フレーバーテキストなんてどうでもいい。
ご覧の通り、元ネタは少年チャンピオンでの連載の”グラップラー刃牙”シリーズ。
該当のシーンについて説明すると、一時的な仲間となったボクシングの名手”マホメドアライJr.”に対し相手がこういった文言をぶちかます。
「ボクシングには蹴り技がない。不完全な格闘技だ。」
確かにボクシングはグローブをはめ、拳のみで相手を打ち倒すスポーツ。
かつての刃牙もこう言っていた。
対して相手は中国武術。打、蹴、絞、極、投、すべて兼ね備えた格闘技。
こういった相手の説教に対して外野の二人はこう反応する。
刃牙「ボクシングには蹴り技が存在します」
と力強いことばを続ける。
曰く、
「ボクシングは相手をける格闘技じゃない」
と。(雑談している間に相手は倒されている)
英語版フレイバーテキスト
Wow, and I thought Arcane Missiles was great!
直訳すると「うわぁ、魔力の矢って最高だと思ってたよ!」
上級魔力の矢の英語名は”Greater Arcane Missiles”。
これは”Great”と”Greater”をかけた洒落。
魔力の矢はグレートだけどこれはもっとグレートなのだ!
スポンサードリンク
まとめ
構築では採用されない
日本語のフレイバーテキストの元ネタは刃牙
英語のフレイバーテキストの元ネタは洒落
ボクシングには蹴り技が存在する
日本語のフレイバーテキストの元ネタは刃牙
英語のフレイバーテキストの元ネタは洒落
ボクシングには蹴り技が存在する