三星です。
ハースストーン独特の用語として出てくるスタッツ、アタック、ヘルス。
その意味と基本をおさらいします。
スポンサードリンク
スタッツ
意味
スタッツとはミニオンのアタックとヘルスのこと。
合計値のことを指すことが多い。
各マナ域での良くあるスタッツは以下の通り。
特に太字のスタッツはそのマナ帯での最優スタッツと言われる。
2マナ 3/2 or 2/3 合計5
3マナ 4/3 or 3/4 合計7
4マナ 5/4 or 4/5 合計9
5マナ 6/5 or 5/6 合計11
6マナ 7/6 or 6/7合計13
アタックとヘルスの数値が各マナ帯での合計値と同様であれば平均スタッツを持つといわれる。
語源
スタッツとは英語で“stats”=”statistics(統計データ)”の略。(参考:英辞郎)
特にスポーツなどの界隈で使われており”career stats”で”生涯成績”の意味。
日本のバスケットボールリーグ”B-League”においても”成績”という意味で”stats”が用いられている。(B-League公式サイト)
このように表になってそれぞれの数値が並んでいる様子が一般的。
このスポーツ界の用法から転じてハースストーンでも使われるようになったのだろう。
また、別の説で“status(能力)”の略語だという説もある。(参考:英辞郎)
これもまぁありうるだろう。
スポンサードリンク
アタック
意味
ミニオンの攻撃力のこと。
語源もくそも英語で攻撃という意味そのままだ。
ポイント
この数値に求められることはトレード能力。
つまり1発で相手のミニオンを倒すことが出来るかどうか。
なので10や8などといった過剰な数値はフィニッシャーにしか求められない。
小型ミニオンを仕留めるための3か、中型ミニオンを射程に入れた4が5マナ以降のミニオンの最低ライン。
アタックの値が1や2だと途端にミニオンの評価が下がるのはそのため。
ちなみにアタックが4で高ヘルスだとプリーストが除去出来ないためプリーストキラーとなれる。
スポンサードリンク
ヘルス
意味
ミニオンの体力のこと。
転じてヒーローの体力もヘルスという。
とにかく体力のこと。
語源はHealth。健康という意味。
ポイント
こちらはアタックと違い過剰というものがない。
高ければ高いほど良い。
ヘルスが高いほどカード1枚で相手のカード数枚とトレードできる可能性がある。
逆に低いヘルス、とくに全体除去や環境に流行っている除去に耐えきれるかどうかはポイントとなる。
環境に流行っている除去のダメージを観察し、それより1高いヘルスのミニオンが多い場合は相手は嫌がる。
この理論でハースストーン初期において腹裂き やトゥルーシルバー・チャンピオン を避けることができるヘルス5が重宝された。
そして5ダメージを与える除去が環境に存在しなかったこともヘルス5最強説の一因。
スポンサードリンク
まとめ
アタックは攻撃力
ヘルスは体力