【今日の1枚】フレーバーテキスト元ネタ解説まとめ!41-50

三星です。
3が日でも休まず更新!
本日は総集編です。

スポンサードリンク




41枚目”あなたは読んでもいいし、読まなくてもいい”

コボルトと秘宝の迷宮発売後1発目の記事。
タイトルは”世界樹の迷宮”という有名なRPGの印象的なフレーズからいただきました。
あのゲームもこのカードのフレイバーテキストの元ネタに影響を受けていると思う。

42枚目”何が出るかな♪何が出るかな♪”

カラザンのポータルサイクルからの1枚。
タイトルは今はなき名物番組”ごきげんよう”から。
調べてびっくり昔の曲からの引用。調べるまで気付かなかった。
こちらは英語版フレイバーテキストも良いので個人的にお勧め。

スポンサードリンク




43枚目”おあがりよ!お粗末!”

こちらもカラザンから。
少年ジャンプの漫画”食戟のソーマ”の決まり文句からタイトルを拝借。
フレイバーテキストの元ネタも料理漫画から。絵が多くて楽しい記事。

44枚目”名前を言ってはいけないあの人”

ガジェッツァンから登場。
ヴォルデモートと思いきやミッ○ーマウスという。や、名前は別に言っても良いんだけどさ。ただ著作権に厳しいらしいから…。
フレイバーテキストの元ネタもミッ○ーだが英語版は全く違う。意外性に注目。

スポンサードリンク




45枚目”この三星には夢がある!”

こちらもガジェッツァン。
特にそんな大それた夢はないが私の好きなフレーズなので。
みんな大好きな漫画ネタ。Blizzardの翻訳者も好きだよね~。

呪文石フレイバーテキスト特集!

呪文石のフレイバーテキストは明らかにサイクルになっているのでまとめてみました。
裏設定を伺わせる内容で妄想するのにとても良いです。
リンとアザリと呪文石の関係に注目です。

46枚目”蜘蛛よりもスカラベ”

騎士団での登場。
蜘蛛で使うよりもスカラベで使う方が多いですよね。
元ネタは有名小説から。この小説を知らない人はいなさそうですがどうでしょうか?

スポンサードリンク




47枚目”クーリスマスが今年もやってきた♪”

コボルトにて登場した超OPカード。
タイトルはクリスマスでよく聞く竹内まりやの”すてきなホリデイ”から。
既に各所で話題になったフレイバーテキストですが改めていかがでしょうか。

48枚目”温泉に行きたい”

カラザンから。
これは書いたときの率直な気持ちがタイトルに出ていますね。
フレイバーテキストも温泉つながりです。

スポンサードリンク




49枚目”マジ既知”

知らない人もいるかもしれない旧神のカード。
懐かしの流行語がフレイバーテキストの元ネタ。
昔を思い出すには良いカードかもしれない。

50枚目”今年の終末も近い!”

2017年最後の日の記事はこいつで決まり。更に50枚目ときりが良い。
昔のカードをネタにしたフレイバーテキストも多くなったがこれはその1枚。
2018年も楽しんでいきましょう。

M1star.paper :