【コボルトと秘宝の迷宮】新カード評価:レジェ2枚公開‼

三星です。

レジェンド武器含むレジェンドカードが2枚も公開されました!
レジェンド含む4枚のカード評価です!

マナアリの髑髏

基本性能

ウォーロックの5マナ0/3レジェンダリー武器。ターン開始時手札の悪魔を1体召喚する。

ウォーロックのレジェンド武器というか髑髏。
ウォーロックらしい。

マナコストやデメリットを無視して悪魔を出せるということは有効に使える場面が多い。
6ターン目開始時にヴォイドロードロード・ジャラクサス が出るとしたら驚異だ。

そういったカードでなくともドゥームガード奈落の始末屋 が一度出るだけで十分。

問題は効果が発動するタイミング。
ターン開始時は突撃ミニオンが生かせるタイミングだが、装備したターンに効果を発揮できない。

返しの相手のターンにハリソン・ジョーンズ によって博物館送りにされればジエンドだ。

予想される運用

この効果を最大に生かせるのは重い悪魔が適度に入ったミッドレンジデッキ。
手札を使って盤面の圧力をかけ続けるのでいつか息切れになる。
息切れになるまえに決着を付けたい。

コントロールデッキでは勝手にミニオンが出てくることは良い面と悪い面がある。
ミニオン1体ではどうしようもない場面が必ずあるので捻じれし冥界 の巻き添えになるかもしれない。
ただミッドレンジデッキ相手のフィニッシャーとしては非常に優秀なのでそういった役割で採用されそうだ。

点数

4段階評価
4:強いからどのデッキにも入るorこのカードを軸にしたデッキが作られる
3:特定のデッキには優先的に入る
2:環境によっては入る
1:消極的な採用

4点

アグロデッキ以外のたいていのデッキには入るだろう。
アグロデッキでも重めの悪魔が多数入っていれば選択肢になる。

スポンサードリンク




地彫り師イップ

基本性能

ウォリアーの8マナ4/8ミニオン。ターン終了時、自分の装甲の値(最大10)と同じコストのミニオンを召喚する。

4/8は6マナ程度のスタッツ+ランダムなミニオン召喚。

2マナ程度のミニオンを召喚出来れば御の字。
5マナ以上のミニオンが召喚されたら十分仕事をしたといっていい。

装甲をためるということはそれほど難しいことでもない。
シールドブロックかかって来い! などで増強可能。
とくにかかって来い! の場合10マナ時に一緒に使えば10マナミニオン確定。

予想される運用

コントロールデッキでのフィニッシャー。
ウォリコンでは装甲を増強することなどあまりに簡単すぎるので放たれし激昂ヤシャラージュ 以上の活躍をしてくれる。

それ以外のデッキでは装甲を積極的にためることは少ないのでデッキに採用するほどではない。

点数

4段階評価
4:強いからどのデッキにも入るorこのカードを軸にしたデッキが作られる
3:特定のデッキには優先的に入る
2:環境によっては入る
1:消極的な採用

3点

コントロールデッキでは絶対採用。

それ以外ではう~ん。

スポンサードリンク




不安定な進化

基本性能

シャーマンの1マナ呪文。ミニオン1体を(1)高いミニオンに変身させる。このターン中何度も使える。

進化 の1体版。しかし何度も使える。

使えば手札に戻ってくる。
ターン終了時に消える。

進化できるのは1体なのでドッペルギャングスター との相性は良くない。

本質は何度も1マナ呪文を使えることか。
ガジェッツァンの競売人 と一緒に使えば手札があふれるだろう。

単体で腐ることがまずないカードなのでどんなデッキにも入れられる。

予想される運用

新しいデッキタイプ、ミラクルシャーマンが出来るかもしれない。

呪文の使用がトリガーとなる邪悪な呪術医 との相性もまる。
トーテムデッキでも活躍できる。

基本的に腐ることがほぼないカードだが相性を生かしたデッキに入れたい。
既存の進化シャーマンにも3枚目以降の進化 として採用されうるか。

点数

4段階評価
4:強いからどのデッキにも入るorこのカードを軸にしたデッキが作られる
3:特定のデッキには優先的に入る
2:環境によっては入る
1:消極的な採用

4点

単体でも腐らない点が優秀かつミラクルシャーマンのコアカード。
1マナ呪文をターン中に何回も使用可能なのは犯罪クラスの強さだ。

悪いことに絶対使われるカード。

スポンサードリンク




LeylineManipulator

基本性能

メイジの4マナ4/5エレメンタルミニオン。ゲーム外からの追加カードも持っていた場合、そのカードのコストが(2)下がる。

スチーム・サージャー に続きまたまたメイジの4マナエレメンタル。

ローグのイセリアルの売人 に似たコスト減少効果を持つ。

カバル教団の魔導書始原の秘紋 のようにメイジにはゲーム外部から呪文を持ってくるカードが多い。
また、似姿 などで作られたカードも対象になる。

予想される運用

エレメンタルメイジよりウェイゲートの開門 を使ったクエストメイジの方が相性が良さそうだ。
このカードのおかげで1ターンコンボ開始ターンが早くなったとしたら大活躍。

エレメンタルメイジではもっぱら外部から持ってくるカードが1/2のフレイムエレメンタルになってしまうので微妙。
だが、始原の秘紋ルビーの小呪文石があるしスタッツは4マナ最優スタッツ。
活躍できる。

積極的に外部から呪文を取ってくるデッキでこそ生かせるがそれ以外でも腐らない。

点数

4段階評価
4:強いからどのデッキにも入るorこのカードを軸にしたデッキが作られる
3:特定のデッキには優先的に入る
2:環境によっては入る
1:消極的な採用

4点

始原の秘紋 がある限り非常に強いカード。
エレメンタルデッキに限らずとも活躍が期待できる。

M1star.paper :