あなたの暮らしに、Hearth Stone。

ハースストーン1日1枚

google ページ単位広告


Google Ad ヘッダー




Google Ad 投稿記事




今日の1枚

25枚目"成長する。凄いはやさで!戦いの、中で!!"

更新日:


デ○モン進化ァ!

三星です。
今回は活躍中の進化シャーマンのコアカード、進化です。

基本性能

シャーマンの1マナ呪文。自軍のミニオンを全て1マナ上のミニオンに変身させる。

1マナ上のミニオンに変身したとき、受けていたダメージやバフ効果などは全てなくなる。
これは動物変身呪術の仕様と同じ。

また、雄たけびなどの効果はもちろん発動しないが、モグリの薬屋などの他のミニオンが登場したとき発動する効果は起動するので気を付けよう。
モグリの薬屋が登場して進化を使ったプレイヤーが即爆発する動画が流行った。

1マナで多くのミニオンをバフすると考えると蓮華紋と相互互換。
蓮華紋より効果の振れが激しいが、多くのミニオンを巻き込むことで盤面が強くなる方向に収束するはずだ。

運用

進化シャーマンに採用されている。
横に展開するミニオンと相性がよい。
特に、ドッペルギャングスタ―との相性はすさまじく6マナカード二枚で6マナミニオンを3体出すという鬼強ムーブ
進化シャーマンがトップデッキになっている理由の一つのコンボがこれだ。

またアグロデッキなどのミニオンを増やす展開が多いデッキでも採用できる。
シャーマンはトーテム召喚のヒロパのおかげでミニオンは多い盤面を作りやすいのでヒロパともあっている。

日本語版フレイバーテキスト

アラサーの人はピンときたでしょう。若者はこの記事を読んで「へ~」って思ってください。
このフレイバーテキストの元ネタは昔々1986年に発表されヒットとなった渡辺美里の代表曲"My Revolution"

オリコンチャートは最高1位、10週近く一桁チャートを維持した。
この年の日本レコード大賞では金賞。累計CD売り上げは70万枚。
CMなどでも起用されている。

という00年代生まれには全くピンとこない説明ではあるだろうが、アラサー生まれにとっては「サビは知ってる!」っていう曲であった。
フレイバーテキストの元ネタとなる歌詞を一部引用させていただく。

わかり始めた My Revolution
明日を乱すことさ
誰かに伝えたいよ
My Tears My Dreams 今すぐ

夢を追いかけるなら
たやすく泣いちゃだめさ
君が教えてくれた
My Fears My Dreams 走り出せる

元ネタとなる場所はサビの場所。
フレイバーテキストはまんま替え歌状態だ。

若者はアラサーがいるカラオケでこの歌を歌って率先して媚びを売っていこう!

英語版フレイバーテキスト

So you say you want an evolution. Well, you know. We all want to change the board.

直訳すると「あなたは進化が欲しいと言う。でも知ってるんだろう,俺たちはみんなボードが変わってほしいと願ってる」

元ネタはまた登場のBeatlesの曲"Revolution"からの歌詞。

1968年に発表された曲だが未だ色あせない。
"Hey Jude"のB面の曲だったらしい。
きっとあなたもどこかで聞いたことがあるだろう。

歌詞の一部を引用する。

You say you want a revolution
Well you know
We all want to change the world

You tell me that it's evolution
Well you know
We all want to change the world
But when you talk about destruction
Don't you know you can count me out

一見すればすぐにわかる。見事に替え歌だ。

まとめ

進化シャーマンのコアカード
日本語版フレイバーテキストの元ネタは歌
英語版フレイバーテキストの元ネタも歌

どちらもきっちり歌ネタかつRevolutionが共通する曲でローカライズしていて素晴らしいと思います。

google ad 広告用スペース




google ad 広告用スペース




Google Ad 投稿記事




関連コンテンツ



-今日の1枚
-, , ,

Copyright© ハースストーン1日1枚 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。